稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「永遠の輝きを、、って何だか宝石屋みたいなコピーですが眼鏡屋のBlogです。」

各地でやれ桜、桜と、
連日のようにアップされる画像を楽しく拝見させていただいております。

本日も冬よろしくアウターはまだまだ一軍選手な様相の新潟県見附市におりますと、
同じ国の出来事とは到底思えなかったりするのですが。。

さて。

昨日、予告しておりましたが、
ビンテージ眼鏡フレームのリペアのことを書きましょうか。

こんな経緯でお預かりしたアイテムでした。
「Grandmother's spirit lives on.. (03/31)」

まぁ地味な作業なんで、
特別ご紹介するようなことでもないんですけれども。

今回はメタルパーツ、セルのくすみを落として艶を出していくのがメインです。
もちろん、光があたる角度によっては艶がないこともないんですけど、
けっこうくすんでしまってましたね。。

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店

テンプルの裏は直接肌に触れる部分。
おまけに整髪料の付着などもあって特に汚れてしまいます。

これを磨き上げて艶を出し、
傷も落としていきます。

表面を削って、バフをかけて、たまに溶剤を使って、、
これを何回もくりかえしますと、
右側のテンプルのようになってまいります。
奇麗になるもんですなーw

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店

基本的に使えるパーツはオリジナルのまま残してあげたいのですが、
ビスなど消耗品に機能的劣化が見られる場合には新品に交換します。
今回、さすがに鼻パッドは黄ばみが酷かったので新品に交換して出来上がり。

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店


メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店


メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店


メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア ショップ セレクトショップ 新潟 長岡 見附 三条 上越 Optical inada 稲田眼鏡店

新たにご自分の度数でレンズをお入れして、お渡し。


というわけで、
フレームの状態によってはお断りしなくてはならない場合もあったりするんですが、
可能な限りやりますので。

古い眼鏡フレーム、ビンテージフレームのリペア、メンテナンスのご相談も承っております。

お問い合わせは下記メールにてお気軽にどうぞ。

info@optical-inada.jp




眼鏡だって Stay Gold!

。。。

1回言ってみたかったんです。。。



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director 稲田 宏

新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://opticalinada.blog.fc2.com/tb.php/95-9ccc73ea