稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

Padma Imageのインディーズ作

先日、とある画像の一部にこっそりと入れこんでおいた、
イイ感じの丸めがねは、こちらのフレーム。

このカラーといい、クラシックな眼鏡がお好きな人には
たまらないのではないでしょうか?

Padma ImageのNo.0000

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア セレクトショップ 品揃え 新潟 長岡 見附 三条 上越 Padma image Optical inada 稲田眼鏡店


丸めがね。
丸、、真円、、まん丸、、、
なのに、顔にのせると、楕円になるんです。
不思議でしょう?

だから、実際にかけた際にシェイプが奇麗に見える丸めがねは、
その辺を計算しながらでないと作れません。
だって、図面上で
「まん丸!よし、これでOK!」
って作っていざかけてみたら楕円に見えるんですもの。。

その辺り、Padma Image デザイナー 蓮井友城 氏は
しっかり考えております。
ヨロイ部分をサイドに少し大きめに流しています。
視覚の重心をここに持たせることで、楕円に見せない工夫。

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア セレクトショップ 品揃え 新潟 長岡 見附 三条 上越 Padma image Optical inada 稲田眼鏡店


一見クラシック。
でもこんなふうに滑り止めがあったり。
(見えますかね?)


メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア セレクトショップ 品揃え 新潟 長岡 見附 三条 上越 Padma image Optical inada 稲田眼鏡店


もうひとつ、丸めがねの難しい部分なんですが、
丸ゆえに、使っているとレンズが回転しちゃうことがあるんですが、
こちらも蓮井さん自らが年単位で装用テストを行なったという、
彼の熱意がぎっしり詰まったPadma imageの最初期モデルなんです。

そして残念な事にこのモデル、生産中止が決まったのだそうで。
そりゃそうですよね、採算を度外視したモデルですもの。。

うちにもこの1本だけあるんですが、
こう言っちゃ何ですが、
実はこのフレーム、あんまり売れて欲しくないなーって思ってまして、
これまで詳しくご紹介してこなかったんです(爆)
いやいや、悪い意味じゃないですよ。
勿論、私物ではないんですけど、手元に置いておきたいなーと思わせるものがあるんですよね。。
奇麗じゃないですか、このフレーム。

でもやっぱり眼鏡フレームは眼鏡として使っていただくのが本望なわけですから、
やっぱりしっかりご紹介しないと思いまして。。。
今更ですが。

メガネ めがね 眼鏡 ビンテージ 修理 リペア セレクトショップ 品揃え 新潟 長岡 見附 三条 上越 Padma image Optical inada 稲田眼鏡店

というわけで、
Padma Image、No.0000、1本限定です。



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director 稲田 宏

新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://opticalinada.blog.fc2.com/tb.php/93-43aa1a05