稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「 理想郷 」


TUTAYAを展開するCCCが運営する市図書館として、
佐賀県武雄市の図書館が話題に上がっている。


新潟県見附市 稲田眼鏡店 Optical Inada


図書館以外の部分で書籍の販売、CD、DVDのレンタルを行なう、
「蔦屋書店 武雄市図書館店」と、
「スターバックスコーヒー蔦屋書店 武雄市図書館店」が出店している。

本を読みながらお茶をする。
代官山DAIKANYAMA T-SITEの魅力がそっくり
図書館に移行したというイメージだろうか。

貸出し用のカードにTポイントカードを利用し、
自動貸出機を使用するとポイントが付くという。

新潟県見附市 稲田眼鏡店 Optical Inada

行政にとっては、若い年齢層を公共施設に足を運ばせることもでき、
かつ、テナント料も見込める。
恐らく市外より遠方からの利用者も増えるだろう。
それを見込んで返却の際の送料も全国一律料金で揃えているのだと思う。
CCCサイドにとっても高年齢層へのTカードの普及も期待できる。

こうした行政が運営する公共施設と一般企業とのタッグは
どんどん増えて行くべきだろうと思う。

新潟県見附市 稲田眼鏡店 Optical Inada


魅力ある施設がシンボルとなり、街自体の魅力もアップするはずだ。
そこに住む人々にとってのステータス、自信にも繋がるだろう。

魅力ある街を作ること。
これはどんな時代でも栄枯盛衰、行政にとって変わらない命題だ。
考えるべきは、誰にとっての魅力なのか?
ということではないかと思う。

お年寄りをないがしろにするつもりは全くないが、
施設設備ではなく、
単純に「すこやかな健康、バリアフリー」とうたっただけの安易なテーマでは、
施設そのものに何の魅力も感じることができない。
これは若い年齢層にとっての共通した認識ではないだろうか。
若い年齢層が施設はもとより街自体から離れていったらどうなるか。
セグメントによってその場所では狙った客層を獲得できないと判断した企業は、
その街への出店を控えるだろう。
若い年齢層をないがしろにしてはその街の未来はない。

高年齢化社会の今だけを見れば、
焦点を当てるべきは恐らく高年齢層が住み易い街を作ることになってしまうのは
当然のことだろうと思う。
しかしその部分のみにスポットが偏り過ぎているのでは?
と感じることは多い。

当店に来店されるご年配の方々のお話を伺っていると、
口々に街を受け継ぐ若い世代への心配をされていることに驚く。
「こんな施設を作っても、若い人は利用しないだろう。。」
「我々だけ良くしてもらっても、これでは若い人達に何も還元できない。」
自分たちはどうでもいい、若い世代にとって魅力ある街を、
というお話をされる方が驚くほど大勢いるのだ。

街を活性化したいという思いは、
若い世代よりもむしろご年配の方々のほうが強いのかとさえ思う。
誤解を恐れず言えば、
そんなアツい思いを若者以上に抱いている方々を、
我々は「労るべき対象」と勝手に決めつけてしまっているのかもしれない。


新潟県見附市 稲田眼鏡店 Optical Inada


異なる世代の共存は不可能ではないと思う。
異なる業種間の共存は不可能ではないと思う。

若者だけ、お年寄りだけ、行政だけ、住民だけ、企業だけ、、、。
そんなマインドはナンセンスだ。

それぞれの強み、それぞれの魅力を1つにすることで
街は必ず息を吹き返す。


武雄市図書館のあり方は、
この時代の新しい街作りのやり方の1つなのかもしれない。


武雄市図書館
http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do






Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志



お問い合わせは下記ホームページからどうぞ。

新潟県 長岡 三条 柏崎 めがね メガネ 修理 稲田眼鏡店



新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店

Mail : info@optical-inada.jp

■HANDLING BRANDS
Vallet cord
"beik"
Micedraw Tokyo
ush
Seacret Remedy
Padma image
Stone-d
DJUAL
MASAHIROMARUYAMA
元 gen
atelier Omame
Line Art CHARMANT
MENS MARK
dirocca

and more....


新潟 長岡 柏崎 三条 新潟県見附市 Optical inada 稲田眼鏡店 





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://opticalinada.blog.fc2.com/tb.php/210-76c6b224