稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「Work Shop 手作り眼鏡教室〜その2〜」

手作り眼鏡教室の続編でございます。

その1は こちら


今回参加していただいたお2人にはそれぞれご自分でフレームのデザインをしていただきました。
多少の修正はこちらで加えましたが、
それでもお2人とも巧みにイラストレーターを操り、
プロ顔負けのデザイン画をお持ちいただいたのには脱帽です。


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店



というわけで、
まずはデザイン画を実際に削る生地に貼付ける作業からスタートします。


フロント。。。。

新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


そしてテンプル。
テンプル生地には既に芯がねがシューティングしてありますので、
芯に沿って真っすぐになるように慎重に貼付けていきます。

真剣です。。

新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


単純な作業なんですが、
何気に難しい。。

うまく貼付けが終わったらいよいよ削り出しです。

新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


削る道具は、というと。。。


そうです。

糸ノコ!

ハンドメイド眼鏡フレーム製作の基本中の基本アイテム。


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店

後にまた別の道具も登場してきますが、
まずはこいつで大枠をガリガリと削っていきます。
この作業、けっこう汗かくんですよw

この日は少し寒かったのですが、
しばらく削っているとやはり暑くなってきたようでしたので
暖房を切りました。。


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


少し慣れてくると、
余裕も出てきます。
ガリガリやりながら、
「そういえば最近さ、、、、」
なんて、会話も弾んできます。
モノを作りながら、
ゆっくりと友人同士、おしゃべりを楽しめるのも
このワークショップの醍醐味です。

手を動かしながら普段なかなかできない会話を交わし、
ゆっくりと流れる時間の中で、
自分の手で少しずつ形になっていくフレームと、
隣に感じる大切な友人の存在。

僕もかつて、鯖江のナリトくんのところにフレーム作りを教わりに行ったとき、
彼らと同じように語らいながら手を動かしていたことを思い出しました。


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店


少しずつ”それっぽく”なってくるフレーム。
どうなっていくのでしょう。。


続きはまた次回!





Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志



お問い合わせは下記ホームページからどうぞ。

新潟県 長岡 三条 柏崎 手作り眼鏡教室 見附市稲田眼鏡店



新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店

Mail : info@optical-inada.jp

■HANDLING BRANDS
Vallet cord
"beik"
Micedraw Tokyo
ush
Seacret Remedy
Padma image
Stone-d
DJUAL
MASAHIROMARUYAMA
元 gen
atelier Omame
Line Art CHARMANT
MENS MARK
dirocca

and more....


新潟、長岡、柏崎、三条、メガネのことなら、新潟県見附市 Optical inada 稲田眼鏡店 




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://opticalinada.blog.fc2.com/tb.php/198-fb2addca