稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「Work Shop 手作り眼鏡教室〜その1〜」

こんにちは。

日曜日に開催しましたワークショップ、
「手作り眼鏡教室」。
今回から数回に分けてこのワークショップの模様をお伝えしていきたいと思っております。


まず。
ハンドメイド、、、手作り眼鏡教室とは何ぞやと。
そのまんまなんですが、
単純な話、ご自分の手で眼鏡フレームを作っていただこうという催しでございます。

このイベントの話をすると
決まって返ってくるのがこの質問。

「眼鏡フレームって自分で作れるの?」

はい。
作れますとも!
そもそも従来の眼鏡フレーム作りというのは人間の手で削り出す方法で行なわれてきました。

大量生産、大量消費、薄利多売の今の時代にあって、
これは眼鏡業界に限らず、
そんな人の手の温もりが感じられるモノが少なくなってきました。
かつての「Made in Japan」が世界を席巻した時代は遠い昔。
受け継ぐべき職人の技をないがしろにしてきたのは
我々消費者なのかもしれません。

ならばと。
眼鏡フレームが本来どのように作られ、
また、自ら考え、手を使ってモノを作る楽しさやその価値というものを
見つめ直してもらいたい。
こうした体験を通じてこの時代が忘れかけていたものを
もう一度思い出していただこうというのがこの企画の主旨でございます。


とは言うものの、
さぁ!眼鏡を作りましょう!
と言っても、そこは職人の道、
いきなり全ての行程を素人さんができるほど簡単ではありません。。。

ということで、
このワークショップで実際に皆さんにやっていただくのは、
フロント、テンプルをデザイン画に沿って削っていただく作業になります。

削ると一言でいえば簡単。
しかしとても奥が深く、
ハマると楽しさのあまり時間がいくらあっても足りなくなります。。。

削り出していただいたフロント、テンプルはしばらくこちらでお預かりし、
組立、磨き、仕上げは全てこちらで行ないます。
完成後はご希望に応じてレンズをお入れし、
完全な眼鏡としてお使いいただける状態でお渡し致します。
もちろん、サングラスでもOK!

デザインに関しても、
ご自分でデザインするも良し。
こちらでご用意するデザインサンプルの中から選ぶも良し。
生地もご希望に近いものを探しますので、
世界でただ1つ。
しかも自分の手で自分の眼鏡が作れるわけです☆


さぁ、どんな眼鏡が出来上がるのか。


次回その様子を詳しくお届け致しますw


新潟 長岡 手作り眼鏡教室 稲田眼鏡店





Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志







お問い合わせは下記ホームページからどうぞ。

新潟県 長岡 三条 柏崎 めがね ワークショップ 稲田眼鏡店



新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店

Mail : info@optical-inada.jp

■HANDLING BRANDS
Vallet cord
"beik"
Micedraw Tokyo
ush
Seacret Remedy
Padma image
Stone-d
DJUAL
MASAHIROMARUYAMA
元 gen
atelier Omame
Line Art CHARMANT
MENS MARK
dirocca

and more....


新潟、長岡、柏崎、三条で、メガネをお探しなら、新潟県見附市 Optical inada 稲田眼鏡店 



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://opticalinada.blog.fc2.com/tb.php/197-fd92d81b