ここ数日、フレームを壊してしまったということでご来店になるお客様が立て続けにあったのですが、
みなさん一様に出来ればまた同じフレームにしたいと言う。
修理にはお預かりに時間がかかることもあり、
同モデルの在庫があるものについては新しいフレームに入れ替えをすることになりました。
レンズはそのまま使えるのでその場でお待ちいただけたらすぐに出来ます。
とはいえ、二度と入手できないものも中にはあります。
デッドストック生地を使っているものなんかは再生産ができない。
Padma Imageの初期モデルを数年ご愛用いただいたお客様は、
そんな理由で残念ながら同じカラーは既に廃盤になっており、今回は別カラーで入れ替えを。

Padma Image / STICK

Padma Image / STICK

Padma Image / STICK
数年使っていただいて、また同じフレームが良いと言っていただけるのはとても嬉しい。
その人にとってのスタンダードを提供できたのだから。
それと同時に同じものだけを長年使い続けることへのリスペクトもある。
ちなみに真逆なことに私自身は眼鏡も服装もころころと変える。
自分を変化させることが好きなのだ。
言うなればスタンダードは無いに等しいが、無い事自体がスタンダードだと思っている。
そうかといえば、ずっとそれだけを使い続けているものも意外とたくさんある。
我ながら極端な人間だと思う。
10年変わらないスタイルのかっこよさ。
1ヶ月で変わるスタイルのかっこよさ。
みなさんはどちらでしょうか?
Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志
商品のお問い合わせ、フレーム修理のご相談等は、下記ホームページよりお問い合せください。
遠方からのご依頼も承ります。

新潟県見附市新町1-10-15
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Mail : info@optical-inada.jp
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アシンメトリー左右非対称デザインのフレームの代表格といえば
MASAHIROMARUYAMAですが、
こちらも優れたアシンメトリーフレーム。
四国の若手デザイナー、蓮井友城が発信するPADMA IMAGEの"kaku-maru"
フレームデザインの肝となるブローラインのみ左右で異なるシェイプを持ちつつ、
片側のみ微妙にフロント面を落とし陰影で表情をつけているあたり、
ぱっと見で判別できる違いと、細かな演出で見せる違い、
そのバランスが素晴らしいです。
クリア系のダークグレーグラデーション生地も素敵です。
例によってここで使用されている生地もデッドストックもの。
これら自らの足で探したデッドストック生地を使用することもPADMA IMAGEの魅力。

PADMA IMAGE / kaku-maru No.64 - Made in Japan -

PADMA IMAGE / kaku-maru No.64 - Made in Japan -

PADMA IMAGE / kaku-maru No.64 - Made in Japan -

PADMA IMAGE / kaku-maru No.64 - Made in Japan -

PADMA IMAGE / kaku-maru No.64 - Made in Japan -
余談ではありますが、
生産されて間もない生地で作ったんだろうなというフレームを見かけることがあります。
大量に作っているであろうものに多かったりしますが、
そんなフレームの場合、少しおかしな変形を起こしていることが多い。
某ブランドさんから画像を拝借して。。

これはアセテート生地ですが、
眼鏡で使用される生地は木材同様、最初は一枚の板状になっています。
良く見ていただくと上の生地が反り返っているのがわかるでしょうか?
この板から削り出してフレームを作るわけですが、
ではフラットな状態の生地とこの反り返った生地、
どちらを使うのが良いと思いますか?
正解は実は反り返ったほうの生地なんです。
製造からある程度時間が経過した生地は少なからず変形します。
変形した状態、、つまりこの反りの方向に合わせて眼鏡フレームのカーブをつけて切削することで
完成後の逆反り(顔のラインとは逆にフレームが反り返ること)を防ぐわけです。
製造から時間をおいて変形しきった状態こそが眼鏡フレームを作るためには最良であり、
デッドストック生地で作られた眼鏡フレームは変形も少なく、良い状態であることが多いのです。
生地の固さで何となく判別できたりするですが、
作り立ての生地の場合ほど柔らく粘り気があります。
対照的にデッドストックのような熟成された生地は固い。
変形し難く丈夫ではありますが、それだけ生地が乾いているということでもありますので、
レンズを入れる加工の際やフィッティングの際はゆっくりと時間をかけて温めてあげます。
扱い方としてはセルロイドに近いのかもしれませんね。
そんな意味でもデザインからはあまり想像できないかもしれませんが、
実は職人気質のPADMA IMAGE。
「〜だけど、実は○○なんだよね。」
ってなんか良いですよね。
これもまたある意味、アシンメトリーです。
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おしゃれな丸メガネをお探しの皆様お待たせしました。
特にボリューミーな「丸」を熱望している皆様へ。。

PADMA IMAGE / "ROTARY"
丸とはいえ、リムの外枠はややオーバルなシェイプを描いている部分が肝。
文豪的イメージが強いラウンドフレームですが、
このフレームに関しては文豪というより女優、、でもいいかもしれません。。

PADMA IMAGE / "ROTARY"
生地のカラーも、定番のブラウンデミ色です、、が!
こちらはさすが生地選びの為だけに鯖江に足を運び、
黙々と生地庫をdigるデザイナーが作るPADMA IMAGE。。
そう、デッドストックのアセテート生地です。

PADMA IMAGE / "ROTARY"
このフレームもサングラスにしても間違いないですね。
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PADMA IMAGEらしいヨロイのデザインでサイドに少しボリュームを持たせた1本。

PADMA IMAGE / "FOXBOX"
トップリムがやや上がり気味にデザインされていますので、
ここにサイドのボリュームが加わることで、
目尻をリフトアップしたような効果が得られます。

PADMA IMAGE / "FOXBOX"
やや大振りなサイズなのでサングラスにするのもいいかもしれません。
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PADMA IMAGEから第一回目のデリバリー。
モデル名にもなっているカモメのような柔らかな印象のフォックス型フレームが到着です。

PADMA IMAGE / "SEAGULL"
実はパドマさんの生産背景はうちと同じ鯖江のファクトリー。
久しぶりに展示会でお会いしたときも生地の話で盛り上がりました。
そんな中、個人的にも気に入って使用したことがある生地で作られた1本がこちら。

PADMA IMAGE / "SEAGULL"
肌に馴染み易いカラーです。
キツくなり過ぎないフォックスフレームをお探しの女性の方におすすめの1本。
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