FC2ブログ

Optical Inada 稲田眼鏡店★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「 道具。」


「何でも良いや」
で済ますことが出来ない拘りの道具が誰にでも1つはあると思います。

めがねもそんな道具の1つとして拘りを持って使用されている方も多いのでは。

私にとってもめがねの他に「これでなければいけない」道具がいくつかあるのですが、
その中でもSUWADAさんの爪切りは絶対的なもの。

初めて使用した時から、
ヤスリがけの必要がない滑らかな断面になるその使用感と道具としての美しさに魅せられ、
以来、画像には写っていない自宅用と常に携帯している小さめのサイズを愛用してはや10年。
自称SUWADA headsの私のもとに、新たに貴重な過去のモデルがやってきました。
表面加工が素敵すぎます。

いつもありがとうございます。
ものすごく嬉しい。

使うのが勿体ない感じもしますが、
手に入れたものは基本的に使い倒すコレクター気質ゼロの性分なので
大切に使わせていただこうと思っています。

道具は使うことが作ってくれた職人さんに対しての最大のリスペクト。
そう思っています。

めがねも一緒。
「勿体なくてあまり使ってないからピカピカです。」
より、
「ガンガン使ってるので汚れてます。」
のほうが嬉しかったりします。


SUWADA スワダ製作所 爪切り

SUWADA スワダ製作所 爪切り


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

スポンサーサイト



「 入替え。」


メタルフレームがビスでフレームを開閉させてレンズを収める仕組みになっているのに対し、
セルフレームは加熱と冷却による生地材の膨張収縮の特性を生かしてレンズを収めます。

使用されている生地のメーカーや種類や厚み、その時の季節によっても、
加工の際にどれだけ熱を加えるのかは変わってきます。
そこを見誤ると例え新しい生地であってもその時点でダメージを負わせることになってしまうので、
常に気を使う部分です。

メガネの度が合わなくなってしまった時など、
フレームはそのまま使ってレンズのみを入れ換えるのは良くあることですが、
この時使用しているフレームがメタルフレームであればさほど問題はありません。
しかしセルフレームの場合は生地の劣化具合によって前述の特性が弱くなり、
入れ換えの際に破損が生じる恐れが出てきます。
特にセルロイド材の場合は生地の枯渇により簡単に割れてしまうこともあるので状態の見極めが大事。

お持ち込みでのご依頼の場合にはどれくらい使用しているかなど、
ある程度ヒヤリングを行なったうえで、
実際のフレームの仕様や状態を細かくチェックします。
破損の恐れが高いと判断すれば潔くお断りさせていただきます。

使用年月については曖昧な部分が多いので
実際あまりあてには出来ないのですが、
当店でお作りいただいたメガネであれば正確な使用年月が把握できていますので
その時点で判断が容易になり依頼を受けるこちらとしてはとても安心です。

というわけで、顧客様のレンズ入替え。

使用年月は数年。
材質はアセテート(セルロイドよりも粘りがあります)。
シェイプは太め。

全く問題なし。

というより、知り尽くしているフレームは全てにおいてスムーズ。


めがね レンズ入替え レンズ交換 見附市 長岡市 三条市 柏崎市 燕市 メガネ店 Optical Inada 稲田眼鏡店
MASAHIROMARUYAMA / MM-0026 - Made in Japan -



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「 無題。」


某ビッグメゾンのサングラスをお持ち込みで度付き仕様に。

オプチカル仕様のフレームであれば特に問題もなくスムーズですが、
特に海外ブランドのサングラスのように大きめなレンズサイズのものは
度付きにしようとなるとレンズのレイアウトなど頭を悩ませる部分も出てきます。

それでも「これを掛けたい。」という意志を最大限尊重して。

レンズカラーもオリジナルに近い色味を出来るだけ再現すべく、
特注でお作りすることにしました。

こんな時だからこそ、
身につけるもので少しでもテンションを上げていただけるなら。

製作の過程では常にそれを使うお客様の姿を想像しながらモノに気持ちを込めるのですが、
この時期はいつもより笑顔でいるその姿を思い浮かべることが多いことに気付きます。


IMG_7431D.jpg


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「 無題。」


がっつり太めのセルが欲しくて線を引きはじめました。
8mmくらいの生地でいこうかなと。

IMG_6777D.jpg


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「 度付きのカラーレンズ。」


度付きのサングラス。

「だいたいこんな感じのレンズカラーで作りたい。」
とサンプルをお持ち込みのうえでのご相談も承っております。

ただし、サンプルが度が入っていないファッション用のカラーレンズの場合、
色の規格が違うのと、使用するレンズの材質によって発色や濃度が異なり、
全く同じ色でお作りする事は少々難しい。
その為、染色の色見本規格内で近いカラー、濃度でお作りするのが通常です。

どうしても同じ色味で作りたいという場合は、
完全フルオーダーでサンプルのレンズカラーを元に、
限りなく近づけることは可能(通常カラーに比べて料金は高くなります)ですが、
規格内カラーでもある程度近い色は作れるので現実的かなと思います。
こんな感じで。

度付きサングラス 度入りサングラス 持ち込み レンズ加工 新潟 見附 長岡 三条 柏崎 上越 燕 メガネ店 稲田眼鏡店


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志