稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「オフシーズン」

5月をもってシーズンアウトしました。
積雪にも恵まれ、40日には届かなかったものの、
昨シーズンよりも長い日数を滑走することが出来ました。
自然に感謝です。

stone-d サングラス 新潟県 スキー スノーボード めがね

愛機達にしっかりワックスを入れて保管体勢も完了。
とはいえ、既に来シーズンに向けたギア選びの時期が始まっています。
今シーズンを振り返りつつ、より快適に安全に滑走できるように使用する道具選びに余念が無い今日この頃。

IMG_7597.jpg

山の初冠雪はまだまだ先ですが、
毎年これを手にするともう来シーズンのスタート位置に立った気分になりますね。

IMG_7575.jpg

オフシーズンは何をしようかと色々考えたりも。
とりあえず、週1ペースでトランポリンを再開してみましたが、
時間を見つけてバグジャンプにも足を運んでみたいと思っています。

一先ず、今シーズン一緒に滑ってくれた皆様、ありがとうございました。
また来シーズンも是非ご一緒させてください。

IMG_7417.jpg

IMG_7408.jpg

IMG_7311.jpg


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志


「春。その弐」

この時期になると毎年ここへ帰ってくる方々。

見附市 つばめ 巣 商店街

今年の巣作りは順調でしょうか。
帰宅時に彼らの様子を見ることを密かに楽しみにしている今日この頃ですが、
いつもこんなふうに上からじーっと見送ってくれます。

見附市 つばめ 巣 商店街

タイミングが良いと、つがいのもう一羽と並んでくつろいでいる姿が見られます。

ご来店の際は頭上からの落下物にお気をつけ下さいw




Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「春。」

GWですね。
9連休なんて羨ましい皆様もいらっしゃるようですが、いかがお過ごしでしょうか。

ずいぶん暖かくなり、雪山シーズンもいよいよ終わりが見えてきました。

ホームマウンテン、野沢温泉は山頂付近は現在でも2m近くの雪があり、
まだまだ良い状態で楽しめますが、下山途中となると先週の時点でこんな感じ。。

IMG_7503.jpg

斜度がある面となるとさすがに滑るルートを選びますね。
※本日ついに下山ルートが閉鎖になってしまったようです。。

がしかし。

積雪が少なくなればそれだけ地形があらわになるということ。
つまり、、

IMG_7501.jpg

はい。
山頂のやまびこの沢がいい感じに仕上がってます。

IMG_7500.jpg

色んな技術が要求されるだけに頭も身体もだいぶ鍛えられますが、
春フリーライドの楽しみ方が詰まっています。

さて、あと何日滑れるか。。



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「春山」

さすがにもうシーズンアウトですか?
と良く聞かれますが、全くアウトしてません。。

スキー スノボ サングラス めがね 新潟 長岡 見附 三条

先週は試乗会がてら野沢へ。
朝まで降った雨の影響で逆に板は良く走る。

IMG_7471.jpg

ARMADA来期注目のTRACER。
丁度良いフレックス、そして軽い。
写真はセンター幅98のモデルですが、
個人的にはどこでも突っ込んでいける安心感を感じたセンター108が好みでした。

圧雪面で色々な滑り方を試しつつ、
試乗機ということで躊躇していたら「全然行ってきていいですよ!」
と各ブースのスタッフさんに快くOKいただき、自己責任エリア内の沢地形での乗り味も試すことができました。

そんなこんなで気になる板をチェックしつつ、
最近何かとギアのご相談に乗っていただく野沢温泉COMPASS HOUSEのオーナーさんと
少しだけ一緒に滑らせてもらったりと、楽しみながらもとても勉強になる1日でした。

しかしながら、まだまだ雪はたっぷりあるのにガラガラの野沢。
試乗会ということもあって山頂のやまびこエリアはそれでもまだ人は多少いますが、
パラダイスゲレンデに至ってはほぼ貸し切り状態。
あれだけ広いバーンに誰もいない。
この日は時間の都合上、そのワイドさを堪能することなく全チョッカりで通過しただけでしたが、
練習したいならこの時期のここ一択で間違いないと思います。

スキー スノボ サングラス めがね 新潟 長岡 見附 三条

というわけで今年も春の野沢通いが始まりました。
まだまだ滑ります。


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「無題。」

3月。
春が大嫌いな私ですが、春の山は嫌いじゃない。
シャバ雪は感覚を変えればパウダーに近い楽しみ方もあると昨年気付いたので。
むしろ雪のコンディション的にはこの3月が1番微妙。
降雪も少なく朝一もただ硬いだけっていう。。
それでも天候だけは間違いないので、場所さえ選べばまだまだ"The Day"は味わえます。

IMG_7417.jpg

もう1発くらい寒気に期待していますが、しばらく太板の出番は減りそうです。
4月以降の本格的な春雪の時期は逆に太板は楽しかったりするのでそれまで温存かな。

IMG_7408.jpg

そんな3月。潔くパークと自然地形遊びにシフトと思いつつ、
最近パイプにとても興味があります。
誰か教えてくれる人いませんかね。。


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志