Optical Inada 稲田眼鏡店★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「歌う赤い電車」

唐突に少しマニアックなことをぶっ込みます。

わたくし、割と電車が好きです。

電車好き、または京急沿線に住んだことがある人(もしくはくるりが好きな人)なら馴染みがあると思いますが、
「歌う電車」ってご存知ですか?

keikyu.jpg

現存しているものは数も少なくなっているようですが、京急の新1000形というのがそれです。
VVVFインバータ(通称ドレミファ インバータ)という、発車時の起動音がメロディーに聞こえる車両。

ドレミファ、といえども、音階は♪ファソラシドレミファソー
実際には一定ではないので諸説あるようで、KeyはFとする場合もあれば、
B、FがフラットするGmという説も。



そして品川駅同線の駅メロディーとしても使用されているこの曲です。

いつも羽田に向かう時や帰って来た時に聴くこの曲は旅の始まりや終わりを感じたりもしますが、
この車両のこと、VVVFインバータのことを知っているとまた聴こえ方も違ってくるかもしれませんね。
それもまたマニアックですが。。



特に意味はないのですが、
とある動画を見ていて何となく電車が恋しくなって書いてみました。

雑学にでもなれば。




Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志


スポンサーサイト

「帰還とお土産」

昨日午後より外出させていただきまして、
ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛けしました。

半袖で丁度良いくらいの陽気だった東京から、
新幹線を降り立った瞬間の「冬か!」と思うくらいの寒暖差。
今日は本当に寒いですね。。
雨も激しくなり、そんな中でもご来店いただいたお客様ありがとうございました。

本日ご来店のお客様には一部ご案内させていただきましたが、
今回限られた時間の中で少しではありますが、2018SSシーズンの新型の情報をいくつか持ち帰ってきました。
一応、正式には国内ローンチが来週からになると思うので、
現時点でのアイテム画像の掲載は控えさせていただきますが、店頭にてご紹介は可能です。
気になる方はご来店の際にお気軽にお声掛けください。
国内最速で新しいアレやコレをご案内致します。

IMG_1418.jpg

MASAHIROMARUYAMA 2018SS 新潟県 取扱い 長岡 三条 メガネ店 見附市

YUICHI TOYAMA 2018SS 新潟県 取扱い 長岡 三条 メガネ店 見附市

IMG_1399.jpg




Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志


商品のお問い合わせ、フレーム修理のご相談等は、下記ホームページよりお問い合せください。
遠方からのご依頼も承ります。

新潟 長岡 三条 柏崎 めがね おしゃれ こだわりの 修理 見附市 稲田眼鏡店


新潟県見附市新町1-10-15
Optical Inada 稲田眼鏡店

Mail : info@optical-inada.jp

■HANDLING BRANDS
Vallet cord
"beik"
Micedraw Tokyo
YUICHI TOYAMA
ush
Seacret Remedy
Padma image
Stone-d
DJUAL
MASAHIROMARUYAMA
元 gen
atelier Omame
Line Art CHARMANT
MENS MARK
dirocca
AMIPARIS
RE:build
SAY-OH
MUNIC EYEWEAR
STEADY
One/Three Compound Frame
OUTSIDE IN SUNNIES

and more....


新潟、長岡、柏崎、三条、上越、燕、加茂、南魚沼、十日町、六日町、小千谷、YUICHI TOYAMA. MASAHIROMARUYAMA 新潟県見附市 Optical inada 稲田眼鏡店 

「ご近所のパン屋さん」

先週ここ見附市の新町商店街にオープンしたパン屋さん。
早くもお気に入りです。
先日もお客様が差し入れてくれまして、ご一緒にコーヒータイムをいただきました。
焼き上がりのタイミングで店頭に並ぶパンが違いますが、
この日はクロワッサン。
とても美味しかったです。

歩いて数分のご近所に素敵なパン屋さんが出来たことが嬉しいですね。
普段、お昼をとらない私ですが、
これを機に今後は生活習慣が変わるかもしれません。

pictoさん。
当店からすぐの商店街にあります。
ご来店の際は是非足を運んでみてください。

見附市 新町 商店街 パン picto ピクト 



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「april」

4月ですね。
早いものです。

平日シーズン券を保有していたさかえ倶楽部スキー場も先週半ばでシーズンアウト。
この時期とは思えない奇麗な雪とピステンでシーズン最後のさかえ倶楽部を満喫しました。
満喫と言っても相変わらずオープンから1時間をほぼ全チョッカりで十数本。。
脚が立たなくなってきたところで終了です。
お昼にはいつも通りしれっと店に立っていても、
シーズン中の平日はそれが通常コンディションであり日常です。

4月に入りいよいよ雪解けのスピードも早くなります。
現状、昨シーズンの半分にも満たない滑走日数の今シーズン。
時間の許す限り滑れたらいいなと思っております。

春スキー



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「やしまヘッズ」

長く暮らした土地には当然のようにお気に入りの食べ物屋さんや本屋さんがあった。

その土地を離れた今も恋しくなる、そんなお店のひとつが「麺喜 やしま」。

時々友人のインスタグラムなどに写真がアップされる度に歯がゆい思いをします。

先日、そんな愛して止まない「やしま」の数種類あるという噂のステッカーの1枚をいただきました。

すごく嬉しいプレゼント。

やしま 




Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志