稲田眼鏡店★Optical Inada★BLOG

新潟県見附市の眼鏡店 ■HANDLING BRANDS: Vallet cord, "beik", Micedraw Tokyo, YUICHI TOYAMA, Seacret Remedy, Padma image, Stone-d, DJUAL, MASAHIRO MARUYAMA,Line Art CHARMANT, MENS MARK, SAY OH,STEADY,and more....

「next season」

展示会回りが終了。

IMG_0165.jpg

奇跡の移転リニューアルオープンから約1年、なんだかんだ行けてなかったこことか。

IMG_0176_20171018133005418.jpg

18歳の頃から通い慣れたあの路地の雰囲気とは真逆な、間借り感満載の微妙なおしゃれスペース。
その中にあの頃と全く変わらないおじちゃんとおばちゃん。
「未だに落ち着かないんですよ。」と笑いながら常に手を動かしている姿も変わらない。

IMG_0178.jpg

おまけで1個多く入れて渡してくれるあの感じも変わらない。
自分にとっての下北沢と、世界一のたこ焼きといえばやっぱりここでした。

それと、ここしばらく洋服を買う街ではなかった下北沢におしゃれな若者が多数。
古着ブームも手伝ってか、いっとき激減していた古着屋が驚く程増えていることに驚きつつ、
たこ焼きの味と相俟ってまさに90年代のシモキタの空気がそこにありました。
かつては高円寺に並ぶ古着の街としてファッションカルチャーの役割を担っていた下北沢。
再開発で町並みは変われど、そのリバイバルの波は確実にきていると実感しました。

この街だけではない。
ここから5年がきっとおもしろい。
さて、何がはじまりますかね?




Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

スポンサーサイト

「free or ...」

IMG_0087.png

ついにきたかという感じでした。
消費者にしてみれば送料は大きな問題ですが、
こうして購買ルートが大きく変わった今、
経営という立場や日々お世話になっている物量業界の皆様にとっては更に大きな問題なのです。

ある意味、この問題をみんなで考えましょうよという問題提起なわけですが、
「ツケ払い」システムの利用者の7割が女性というZOZOタウンにおいて、
果たしてどのような結果になるのか。。


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「good music」

ラップトップ全盛のDJ界において今なおアナログの皿で回し続ける”こっち世代”のお客様に教えてもらった。



ものすごく可能性を感じます。
やっぱりHiphopは今アツいようですね。


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「夏の思いで」

開催期間中、雨の多いフジロックらしい天候に恵まれ、
いつになく快適に過ごせたのは私だけでしょうか。

フジロック 新潟 長岡 三条 見附

前夜祭、時間を間違えて初めてゲートオープン前に来てしまい、時間を持て余したり。

フジロック 新潟 長岡 三条 見附

良い天気だなーと思ったのが初日のこの瞬間だけだったり。

フジロック 新潟 長岡 三条 見附

夜も気温が下がり過ぎず、半袖で全然問題なかったり。

フジロック 新潟 長岡 三条 見附

去年はイマイチだった好物の朝のパスタがいつものクオリティで復活していたり。

フジロック 新潟 長岡 三条 見附

ほぼ長靴で過ごした3日間。
相変わらず、午前中に場内に入ったことが無かった3日間。
初めて苗場食堂で何も食べなかった3日間。
いつになくフルセットで1つのステージを観ることが少なかった3日間。
前夜祭を除き、場内での出費が1日平均500円を切った3日間。

岸田さんのMCで気付いた。
16年ぶりに同じステージで演奏した くるり同様、
16年前、同じ場所でくるりを聴いていたこと。

今でも忘れられないグリーンで観たTravis。
音楽を聴いて自然に涙が流れたのは16年前のあの日が最初で最後かもしれない。
あれからもう16年も経つのか。。
そんな2001年を思い出した3日間。


というわけでこれにて夏は終了。



Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志

「流行大歓迎。」

8月に入って急に暑くなり、一気に真夏という感じですね。

ここ最近のロックTシャツブームの恩恵にあずかり、
長年探していたデザインのTシャツをようやく入手できました。

ご存知NIRVANAのスマイルTシャツなんですが、
これまでオフィシャルでリリースされていたものの多くはバックプリントが入っていて
フロントのみというのがほとんど出回ってなかったんですね。

個人的にバックプリントのものがあまり好きではないということもあって
大好きなバンドにも関わらずこれまで購入に至らなかったのですが、
数日前にふと思い立って調べているとついに念願のフロントプリントだけのものを発見。
しかもまさかのGUさんが出してくれてました。

翌日、出勤前に早速買いに走りまして無事ゲットです。
安定の2色買い。

ロックTシャツ 新潟 長岡 三条

ロックTシャツ。
未だに、清楚な感じの女性の方がメタリカあたりのTシャツを着ていたりすると、
一瞬「え?」と目を疑ってしまうことはありますが、
今回のような恩恵があるので流行りも大歓迎でございます。


Optical Inada 稲田眼鏡店
Director いなだ ひろ志